茨城県立日立第一高等学校
スーパーサイエンスハイスクール(SSH)第3期~科学的ディスカッションができるリーダーを育成するための研究~
普通科(文系/理系)/ サイエンス科(医学コース/医学系進学コース/理工系進学コース
 
 
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白堊研究Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ


日立一高オリジナルSSH科目(学校設定科目)

1 白堊研究Ⅰ
(1)目的
 「白堊研究Ⅰ」では,論理的思考力や表現力,探究心等を高めるとともに,研究の進め方など,基本的な研究のスキルを身に付けさせる。論理的思考等を身に付けるため,国際バカロレア・ディプロマプログラムの中核をなす「知の理論(TOK)」の中から題材を選び,学問的な厳密さについて学ぶ。また,幾つかのテーマについて実験・実習を行い「科学的な考え方」を育成する。自分たちでテーマを選び,研究の計画を立ててみる。これらの研修後,全員がテーマ研究を行う。サイエンス科生徒は2年次「白堊研究Ⅱ」で行う,課題研究のテーマを自ら探し,決定する。

(2)方法
 対象 : 高校1年次全員
 単位数 : 1単位
 実施時間 : 木曜日 7限
 展開 : 
  4月~8月 基礎スキル(クラス単位)
  9月~12月 探究活動(数学・化学・生物・地学各40名,物理80名)
  1月~3月 テーマ研修(サイエンス科80名,普通科40名×4教室)
  ※「探究活動」「テーマ研修」は,1班4人編成で行う。

<平成31年度/令和元年度>
平成31年度/令和元年度 白堊研究Ⅰ年間計画(PDF)

<平成30年度>
平成30年度 白堊研究Ⅰ年間計画(PDF)
平成30年度 探究活動テーマ一覧(PDF)

<平成29年度>
平成29年度 白堊研究Ⅰ年間計画(PDF)
平成29年度 探究活動テーマ一覧(PDF)


2 白堊研究Ⅱ
(1)目的
 「課題研究」を進めていく中で,研究スキルを向上させるとともに,主体的・対話的な学びを体験し,対話的な学びが,深い学びにつながることを実感させ,研究におけるディスカッションの重要性に気づかせる。併せて,生徒のディスカッション能力の向上を図る。そのため,グループで協働しての研究を行う。各グループには,高校の教員のほか,茨城大学工学部の大学院生をチューターとして配置し,適宜,生徒に質問するなどして,生徒自身に考えさせ,答えさせる機会を増やす。

(2)方法
 対象:サイエンス科2年次(2クラス)
 単位数:2単位
 実施時間:金曜日 5・6限
 担当教員:数学・物理・化学・生物・地学
 チューター:茨城大学大学院理工学研究科 8名
 (数学・物理・化学 各2名, 生物・地学 各1名)

<平成31年度/令和元年度>
平成31年度/令和元年度 白堊研究Ⅱ年間計画(PDF)

<平成30年度>
平成30年度 白堊研究Ⅱ年間計画(PDF)
平成30年度 白堊研究Ⅱテーマ一覧(PDF)

<これまでのテーマ一覧>
平成29年度 科学研究テーマ一覧(PDF)
平成28年度 科学研究テーマ一覧(PDF)
平成27年度 科学研究テーマ一覧(PDF)
平成26年度 科学研究テーマ一覧(PDF)
平成25年度 科学研究テーマ一覧(PDF)
平成24年度 科学研究テーマ一覧(PDF)
平成23年度 科学研究テーマ一覧(PDF)
平成22年度 科学研究テーマ一覧(PDF)
平成21年度 科学研究テーマ一覧(PDF)
平成20年度 科学研究テーマ一覧(PDF)


3 白堊研究Ⅲ (平成31年度より開講)
(1)目的
 論文作成の基本的なスキルを身に付けため,「白堊研究Ⅱ」で実施した研究をもとに論文を作成する。発表会で得られた知見や追試が必要な部分については,さらに実験等を行い,内容を修正する。アブストラクトについては,英文で作成し,研究論文集にまとめる。

 

スクールガイド・白堊通信

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