茨城県立日立第一高等学校
スーパーサイエンスハイスクール(SSH)第3期~科学的ディスカッションができるリーダーを育成するための研究~
普通科(文系/理系)/ サイエンス科(医学コース/医学系進学コース/理工系進学コース
 
 

書道部(令和元年度)



<部員数>
 1年生2名(女子2名)
 2年生3名(女子3名)
 3年生1名(女子1名)

<活動日・場所>
 週1日 本校特別棟音書道準備室

<年間活動計画>
 8月 錬成会
 11月 県芸術祭書道展
 1月 県北合同書道展
 随時:基礎練習・季節の言葉展示

 

令和2年9月28日

・書道パフォーマンス

 令和2年9月28日(月)の昼休みに中庭で書道パフォーマンスを行いました。
 「一高・附属中学を止めるな!」メッセージを書道部からも全校生徒に贈ります。

  
 
  





・今まで以上に練習してきた成果が本番で出せて良かったです!
 また合わせるところ,書くところを徹底してきたので,メリハリあるパフォーマンスができました。
 次は構成を華やかに,パフォーマンスとして魅せるということを目標に作り上げていきたいです。(部長 2-B 竹俣 楓)

・コロナ禍で沈んだ気持ちを一掃し,部員全員で思い切り書くことができました!(2-A 河合 志歩)

・ひとつひとつの動作を丁寧に練習し,心をひとつにすることができました。
 本番は,練習してきた中で一番迫力のあるパフォーマンスになったと思います。
 これからも,もっと多くの人に見てもらえるよう頑張っていきたいです!(2-1 仙波 菜穂)

・私にとって初めての書道パフォーマンスでしたが楽しかったです。
 また次回に向けて頑張りたいです。(1-2 大串 日花莉)

・今回ずっと憧れていた書道パフォーマンスをすることができて,本当に楽しかったです!
 また次の機会に向けて頑張りたいです。(1-5 橋本 美波)

・初めての書道パフォーマンスで緊張しましたが,自分達で考えて作ったパフォーマンスをやり遂げることができて良かったです!
 また次回に向けて練習していきたいです!(1-5 松下 彩菜)

・最初は大文字を書くことが不安でしたが,先輩方が熱心に教えて下さったおかげで本番は楽しむことができました。
 次回のパフォーマンスも頑張りたいです!(1-5 伏木 綾香)

・細かな振り付けまで丁寧に練習し,本番は全力で取り組めました。
 次回からも頑張りたいです。(1-4 沢口 彩菜)

・憧れていた書道パフォーマンスに自分も参加できて良かったです。
 迫力があったという声を聞いて嬉しかったです。(1-5 瀬戸口 瑞歩)

 
 

令和元年11月15日

・書道パフォーマンス
 令和元年11月15日(金)の昼休みに中庭で,本校書道部による「書道パフォーマンス」が行われました。
 中庭の周辺だけではなく各階の廊下から,たくさんの生徒が見たり応援したりして,パフォーマンスは大変盛り上がりました。

  

  

  

  



・心を一つに,楽しくパフォーマンスすることが出来ました!
 これを機に書道に興味を持った方,是非書道部にお越しください!(部長:2-1 稲葉結衣)

・緊張しましたが,全員で楽しくパフォーマンスすることが出来たので良かったです。(2-1 神長汐里)

・今までの練習の成果を出して楽しくできました。(2-1 大森蕗胡)

・多くのことが初めてで本番まで様々な戸惑いがありましたが,楽しかったです。(1-2 仙波菜穂)

・部員一同「共鳴」して一つの作品を完成させることができて,よい経験となりました!(1-5 河合志歩)

・初めての試みで,練習では様々な問題がありました。 しかし本番で力を合わせて成功しました!
 今後も2回,3回とパフォーマンスをして部活動を盛り上げていきたいです。(1-1 竹俣楓)
 

スクールガイド・白堊通信

バナーリンク



日立第一高等学校附属中学校


日立一高同窓会白堊会


日立一高野球部

日立一高サッカー部 公式ホームページ
日立一高サッカー部


日立一高吹奏楽部


 
COUNTER988658
 
Copyright 2015 茨城県立日立第一高等学校 All Rights Reserved.