白堊ニュース(令和6年12月10~13日)

白堊ニュース

・修学旅行 2年次普通科 (令和6年12月10~13日)

今年度、初めて(高校において)海外への修学旅行に行って参りました。コロナ禍により中止していた台湾への旅行が、5年かけてやっと実現しました!

【日程】

12月10日(火)出発 出国 台北到着 講演会

12月11日(水)クラス別行動
 1組 中正祈念堂・永康街・六氏先生の墓・故宮博物館・九份
 2組 九份・故宮博物館・四四南村
 3組 烏来観光トロッコ乗車・原住民踊り・台北動物園・二二八国家紀念館
 4組 国際終戦平和記念公園・九份・十分天燈上げ
 夕食時クラス別行動報告

12月12日(木)台北師範大学 講座受講 B&S班別行動 夜市

12月13日(金)龍山寺 帰国の途へ 帰国


【1日目】 12月10日(火)出発→出国→台北へ
シビックセンターを9:00時間通りに出発、そして成田から[出国]です!
搭乗機の到着が遅れたことから空港で足止めとなり、不安が募りました。

桃園国際空港に到着したときには、すでに辺りは暗くなっていました。
夕食は、近くのホテルで飲茶料理。海鮮チャーハン・海老入り焼売・小籠包・フカヒレ餃子・タロイモまん等々。最初の中華料理に心が躍ります!
夕食時には、講演として台湾の出版業界で活躍する日本人女性の片倉真理さんにお話を伺うことができました。台湾では、日本よりも女性が活躍する場が多くあるようです。政治に対して無関心では入られないことが分かりました。

【1日目の感想から】・飛行機の浮遊感が怖かったけど無事に付けてほっとした。
・小籠包、美味しかったです。・移動ばかりで疲れたけれど、日本と違う空気を身に感じています。片倉さんのお話で、台湾を身近に感じました。綺麗なホテルでテンションが上がりました。


【2日目】 12月11日(水)ホテル朝食後 クラス別行動へ
平和学習も含めて、クラスごとに計画をした場所に出かけてきました。

夕食は、「打狗覇」で1人鍋(しゃぶしゃぶ)です。各クラスで出かけた場所を、修学旅行係が紹介してくれました。

【2日目の感想から】
・九份でびしょ濡れになった。中正祈念堂・故宮博物院、六氏先生の墓など台湾の重要な文化に触れることができた。蒋介石や孫文の政治、日本統治時代の名残り等も見ることができ、現在の台湾になるまでの変遷や様々な歴史があったことを学んだ。(2-1)
・四四南村は、都会のど真ん中にある癒やしスポット。元は軍事設備の保管庫に使用されていたとのこと。台北101がすぐ近くだった。(2-2)
・原住民の踊りに一緒になって楽しめた。パンダはかわいい!二二八国家紀念館は、基本が漢文で難しかったが、雰囲気から伝わってきた。(2-3)
・天燈上げ(ランタン)、楽しい。電車が間近を通過し海外を感じた。(2-4)


【3日目】 12月12日(木)ホテル朝食後 台湾師範大学・B&S班別行動・夜市へ
午前中は、学習の中心である台湾師範大学での体験です。最初に、学校の説明や日本からの留学生のお話を聞き、その後①英語で説明される中国語の授業・②「デザイン概論(英語での説明)」or「STEAM教育の実習」を受講しました。タピオカミルクティーをご馳走になりました。

午後は、みんなが楽しみにしていたB&S班別行動です。中正祈念堂でクラス写真を撮った後、それぞれの班に分かれて大学生に導かれながらのスタートです。台北101、西門等台北市内を巡ります。

夕食は夜市です。ガイドさんによると、台北では、個々の家庭であまり食事は作らず、テイクアウトや外食が多いということでした。食材が余らないで良いし手間も省けるという合理的考えからくるようです。夜市でもっと時間が欲しかったという意見もありました。胡椒餅、エリンギ焼き、でっかいチキン「大鶏排(ダージーパイ)」など、様々な屋台の料理を味わいました。

【3日目の感想から】
・師範大学の中国語講座では、夜市で使える数字の数え方や物の値段の聞き方を学びました。一語一語に異なる抑揚があって英語より難しいと感じました。しかし、文法が英語と似ていることやアジアで多くの人が話す言語であるということで学ぶ意欲が湧きました。
・デザイン概論では、デザインと設計の根本的な違いを英語で分かりやすく説明されました。
・飛行機の模型を組み立てるのが遅くなったため、もっと器用さを身につけたいと思いました。
・班行動で大学生と一緒に台北101と四四南村にいきました!日本語も中国語もお互い伝わらなくて英語で頑張って会話しました。大学生とお別れするときに悲しがっていたら大学生がリュックに付けていた犬のぬいぐるみを私にくれました。やさしくて感動して号泣しました。宝物にします。台北101のエレベーターはすごくすごく速かったです。


【4日目】 12月13日(金)ホテル朝食後 龍山時・桃園国際空港から成田へ
最後の訪問地、龍山寺では信心深い市民の方が中央に集まって礼拝を行っていました。色んな神様や仏様が混在していて活気を感じる場所でした。木片を投げておみくじ(なんと無料!)を引きます。龍山寺にいらっしゃる学問の神様は「文昌帝君」です。ここは皆、しっかりお願いをしておきましょう。

桃園国際空港から一路、成田へ。楽しかった修学旅行もそろそろ終わり。

【4日目の感想から】
・今回の修学旅行で、他国の文化に触れる大切さ、他言語を話す機会など様々なことを学びました。これからの学びにこれらのことを生かしていきたいです。
・この異国での体験は、将来の自分に役立つと思います。
・バスの座席やホテルやトイレなど日本と同じように見えても結構違いがあり、文化の差を感じて異国にいることを実感しました。今回の修学旅行がただ楽しいだけではなく、自分の視野を広げる良い機会になったと思います。
・色々あって、楽しかった修学旅行も終わり、帰ってくる時に富士山?が見えた。最高のメンツと最高の修学旅行ができて、最高でした!!