第50回全国高等学校総合文化祭あきた総文2026 茨城県代表生徒が日立市長に表敬訪問を行いました

 令和8年7月9日(木)、第50回全国高等学校総合文化祭あきた総文2026の茨城県代表に推薦された、本校の5団体の代表生徒5名が、日立市長に表敬訪問させていただきました。
 SSHとしては、科学系部活動から物理部と地学部が、自然科学部門のポスター発表部門と研究発表部門4分野の5部門中、ポスター発表部門と研究発表部門の物理分野・地学分野の計3部門の代表に推薦されました。
 ポスター発表部門代表の地学部3年次は4人グループ、研究発表部門(物理分野)代表の物理部3年次は2人グループ、研究発表部門(地学分野)代表の地学部2年次は7人グループで研究を行い、昨年度の県予選で最優秀賞や優秀賞を受賞して代表に選ばれました。あきた総文2026へは、大会規定により2名で研究成果を発表します。本番に向けて、直前まで研究を深化させて、茨城県代表として頑張ります。
 また、本校からは、自然科学部門の他にも、吹奏楽部の8名が茨城県代表団の一員として、文芸部門で1名、美術工芸部門で1名が茨城県代表として、あきた総文2026に出場します。