お知らせ
・国際医療福祉大学成田キャンパス見学会(メディカルセミナー)

 11月13日(金)メディカルセミナー「国際医療福祉大学成田キャンパス見学会」を実施しました。
 コロナ禍の中で大学見学会が困難な中,受け入れて頂きました。

 13:00~13:50 大学紹介
  医学部 副医学部長 教授 池田俊也先生

 14:00~14:25 SCOPE見学
  医学教育統括センター 講師 小林元先生 助手 仲俊行先生

 14:30~14:55 ミニ講座「医学英語」
  医学教育統括センター長 教授 赤津晴子先生

 15:05~16:05 模擬講義「ゲノムの世界」
  分子生物学 教授 西村渉先生

medium medium
medium medium

<参加生徒の感想>
・日本の私立大学の中で最も学費が安く,人気も高い大学ということは事前にしっていたものの,具体的にどのような体制,設備であるのかを知らず,今回の見学会に臨みました。日本の医学部でも特に力を入れている英語での授業や国際交流を目的として海外研修,1年生のうちから取り組む医師になる上で必要なことを学ぶカリキュラムはどの大学にもない魅力だと思いました。また,大学内の見学で様々な模型や実践演習の為の部屋があり,どれも最新の設備,質の高い医師の育成に向いていると感じました。
・自分が大学に求めているものが全て詰まった大学だと思った。キャンパスがとてもきれいで大学の教授の模擬授業もとても興味深かった。その中で私が特に魅力的に感じたのは授業体制とカリキュラムである。1年生の2期から2年生の3期までAll Englishの授業がほとんとであり,効率の良い器官別統合講義が行われていることを聞いた。英語で医学を学びたかった私にとって,とても興味深かった。今回の見学会でモチベーションにつながり,より勉学に励もうと思った。
・1年生から実習を行ったり,全員が海外で研修を受けたりと,充実した教育プログラムがそろっていて,医師になるにはとても良い大学だと実感した。特に,模擬実習で使用する様々な種類の人体モデルやロボットの数の多さや充実した環境にとても驚いた。模擬授業は,全て英語で説明されるということで緊張したが,集中して聞くことができ,楽しく授業を受けることができた。