お知らせ
・医師の学校訪問(メディカルセミナー)

 7月9日(金)放課後、メディカルセミナー「医師の学校訪問」が行われました。
 今年度は対面で開催をすることができました。
 本校生徒23名、保護者10名が参加しました。

 1.メディカルセミナー「医師の学校訪問」16:00~17:00
   講師 前野 哲博 氏(筑波大学医学医療系)(地域医療教育学、総合診療科)
   演題:「なりたい医者」になろう

 2.茨城県医学部医学科支援制度について 17:00~17:20
   講師 羽田 修也 氏(茨城県保健福祉部医療局医療人材課)

medium medium

medium medium

<参加生徒の感想>
・今まで、大学病院などの医者の姿しか知らなかったので、今回の話で在宅医療の形を知ることが出来て良かったです。
・本日のセミナ-を通し医師とはどのような職業であるのかを、現在茨城県の医師不足への対応など、とても興味関心を高めることが出来ました。自分の未来について考えていく上で参考になりました。先生の生き方や自分のやってみたい生き方が重なったこと等を踏まえ、真剣に自分と向き合っていきたいと思いました。
・前野先生が実際に関わった患者さんのことについてや、やりがいを知ることが出来、さらに勉強を頑張るためのモチベ-ションを高めることが出来ました。また、これからはお金のことについても自分で積極的に調べて家族の負担を考えながら勉強に励みたいと思います。