SSHニュース(令和4年2月21日)
・SSH成果発表会

 令和4年2月21日(月)に「茨城県立日立第一高等学校ならびに附属中学校スーパーサイエンスハイスクール成果発表会」を行いました。

インデクシング (サイエンス科2年次全31テーマ)
 「白堊研究Ⅱ」の研究成果を、スライドを使って2分程度にまとめ、発表しました。
 説明(なぜ研究するのか?どのように解明したのか?何が明らかになったのか?)も、スライド(見やすい図が多用されている)も、わかりやすくする工夫がされていました。
 
 
 
 
サイエンス科2年次「白堊研究Ⅱ」ポスター発表
 インデクシングで発表した内容を、より詳しく、それでいてわかりやすく、サイエンス科になる1年次生徒、附属中学校1・2学年生徒に説明しました。その後、質疑応答も行いました。
 
 
 
 
普通科2年次「総合的な探究の時間」口頭発表
 「総合的な探究の時間」の成果を、来年度普通科に進む1年次生徒に、スライドを使って説明しました。その後、質疑応答も行いました。
 
 
 
 
中学校2学年「サイエンスリテラシー」ポスター発表
 「総合的な学習の時間」の中の「サイエンスリテラシー」で行った研究の成果をポスターにまとめて、高校のサイエンス科2年次生徒に対して発表し、その後、質疑応答をしました。
 高校生が、中学生に研究に対するアドバイスをする場面も見受けられました。