トップページ > 学校案内> 校長挨拶 

校長挨拶

                                    

                 
                 校長 村田 一弘
 
 本校は,
1学年普通科4クラス,サイエンス科(理数科)2クラスの単位制の学校です。1927年(昭和2年)に,茨城県立日立中学校として創立し,昨年90周年を迎えました。本校は従前より,1985年に野球部が甲子園出場を果たすなど,県内では,部活動が盛んな学校として有名であります。また,文部科学省から,平成15年度から18年度までスーパー・イングリッシュ・ランゲージ・ハイスクール(SELHi),平成19年から33年度までスーパーサイエンスハイスクール(SSH)の指定を受けるなど,国際教育や科学教育には特に力を入れてまいりました。さらに,平成24年に附属中学校を開設し,中高一貫教育を始めて7年目になり,今年3月に附属中学校の第1期生が高校を卒業いたしました。

今年春の卒業生には,東大・京大をはじめとする難関校や国立大医学部などにも合格した生徒もおり,学年全体でも56%の生徒が現役で国公立大学に合格するなど,進学で実績を上げました。同時に,大部分の生徒が部活動に加入し大会などでも活躍するなど,充実した高校生活を送っていたようです。

本校では,学習指導を通して,特に思考力や英語の運用能力を高めることに力を入れておりますが,あわせて,生徒会活動・部活動や課題研究を通して,「礼儀」「コミュニケーション能力」「リーダーシップ」「やり抜く力(GRIT)」等を育成することも大事にしております。これにより来るべきAI全盛時代においても有為な人材が育成できると考えております。

本校生の諸君には,恵まれた環境を生かして,思う存分,勉学や課外活動に励み,地域の期待に応えてほしいと願っております。また,関係の皆様方には,ぜひとも,本校の教育活動をよく知っていただき,今後ともご支援,ご協力を賜りますようお願い申しあげます。

 

平成304 
  

                                                           

 

 

 

 

各種バナーリンク



       QRnew

   

  
       日立一高2018年版SG

 

  
 

日立一高関係バナーリンク



茨城県立日立第一高等学校附属中学校


日立一高同窓会白堊会


日立一高野球部

日立一高サッカー部 公式ホームページ
日立一高サッカー部


日立一高吹奏楽部
 
COUNTER406310
 
Copyright 2015 茨城県立日立第一高等学校 All Rights Reserved.