トップページ > 白堊ニュース 

オーストラリア科学奨学生(ハリー・メッセル国際科学学校)プログラム


・オーストラリア科学奨学生(ハリー・メッセル国際科学学校)に本校2年次生が選出されました
 本校2年A組 駒 啓吾君が,2019年度オーストラリア科学奨学生(ハリー・メッセル国際科学学校)に選出され,下記の日程で,認定証書授与式およびオーストラリアのシドニー大学で開催する「高校生のための国際科学学校」に参加することになりました。本年度は,日本から9名の高校生が派遣されるそうです。

1 認定書授与式:2019年7月6日(土)
2 派 遣 先:オーストラリア シドニー大学
  派遣期間:2019年7月6日(土)から7月20日(土)

 

白堊ニュース(令和元年5月)

【5月】
・ギター部:視聴覚室ライブ
 5月24日(金)に本校視聴覚室において,ギター部の「視聴覚室ライブ」が行われました。
 

・表彰伝達式・壮行会・生徒総会
 5月23日(木)に本校体育館アリーナで,表彰伝達式・壮行会・生徒総会が行われました。
 壮行会は,関東大会出場を決めた卓球部・ラグビー部・陸上部・中学ラグビー部の前途を祝して開かれました。
 

 

・PTA総会
 5月18日(土)に,PTA総会が行われました。
 内容は,授業公開,総会,進学講演会,学級懇談会等です。
 たくさんの保護者の方に参加して頂きました。
 

 

・同窓生から寄付をいただきました
 5月15日(水)に,昭和19年に旧制県立日立中学校を卒業されたOBの方より,
 本校と本校同窓会に寄付を頂きました。本当にありがとうございました。
 

・茨城県高校総体開会式
 5月10日(金)に那珂市笠松運動公園体育館において茨城県高校総体開会式が開催されました。
 本校からは陸上競技部が参加しました。
 

・進路ガイダンス
 5月9日(木)第4時限,高校生進路ガイダンスが行われました。
 

 
 講師および演題は以下の通りです。
【第1年次】福中信人(河合塾水戸校)「希望の進路の実現に向けて今やるべきこと」
【第2年次】井口昌之,倉島一也(東進衛星予備校日立校)「難関大合格者の学習計画(スケジュール)」
【第3年次】山口寛史(ベネッセコーポレーション初等中等事業本部)「進路実現に向けて今できること」

・防災避難訓練
 5月8日(水)に避難訓練および災害時の引き渡し方法確認訓練を行いました。
 どの生徒も真剣に取り組んでいました。


 

・葉桜
 桜の花が散り,すっかり葉桜になりました。
 来年の春にまた,美しい花が咲くように,しっかりと養分を蓄えて下さい。


・長期連休中の様子(大学習会・部活動・演奏会)
 4月27日~29日の3日間,大学習会が行われました。また,部活動も活発に行われていました。


 生徒の感想(抜粋)
 ・集中すればどんどん進められるし,思った以上に苦じゃないので参加してよかった。
 ・明確な計画があるので,それを達成するために頑張ることができた。
 ・少しでも疑問に思ったことはすぐに質問し,疑問を残さないようにすることができた。
  また,この3日間を集中して取り組むことによって,今後の勉強に対する意識の向上が見られた。
  今後もこのような機会があったらぜひ参加したいと思う。

 

スクールガイド


日立一高2019年版SG
 

行事予定

4,5月(PDF) 5,6月(PDF)

年間(PDF)
 

部活動計画表

4,5月(PDF) 6,7月(PDF)
 

緊急連絡掲示板


 

バナーリンク



日立第一高等学校附属中学校


日立一高同窓会白堊会


日立一高野球部

日立一高サッカー部 公式ホームページ
日立一高サッカー部


日立一高吹奏楽部






 
COUNTER544367
 
Copyright 2015 茨城県立日立第一高等学校 All Rights Reserved.