医進ニュース(令和5年7月7日)

・メディカルセミナー「医師の学校訪問」

 メディカルセミナー「医師の学校訪問」では、筑波大学附属病院心臓血管外科の五味聖吾氏を講師としてお招きし、「医学類のカリキュラム・医師の仕事・茨城県の医療・心臓血管外科について」の内容でお話をいただきました。医学コースの生徒22名と保護者の方々15名が参加し、とても貴重な体験ができました。今回の講演に参加したことで高校生は医師になりたいという思いが強くなった、大学で学ぶことのイメージができた、医師になるために今やるべきことに全力で取り組みたい、絶対に医学部医学科に合格するという強い信念を持って努力しようと思ったなど、とても前向きな感想が出ました。
 茨城県保健医療部医療局医療人材課の茂垣様と宮河様から、茨城県の医師確保の取組みについてのお話を伺いました。茨城県の医学部進学支援制度について、保護者の方々からは多くの質問がありました。とても貴重な時間を共有できました。

 日時:令和5年7月7日(金)16:15~17:45
 場所:本校 大会議室
 対象:高校1・2・3年次 医師志望生徒およびその保護者
 内容:
 1.医師による講演(1時間程度)
   講師 五味 聖吾 氏(筑波大学附属病院・心臓血管外科)
   演題「医学類のカリキュラム・医師の仕事・茨城県の医療・心臓血管外科について」
 2.茨城県保健医療部医療局医療人材課からの説明(20分程度)
   内容 茨城県の医学部進学支援制度について