令和6年1月

・第55回県北地区高校合同書道展

 令和6年1月27~31日に、第55回県北地区高校合同書道展が開催されました。






令和5年11月

・令和5年度茨城県高等学校総合文化祭 書道部門 入選







・今回初めての草書という書体の三行に挑戦し、字のバランスや特徴を掴むことを意識しながら納得のいく作品を仕上げることができました。(2年 佐藤 寧音)

・特に意識した点は、お手本をきちんと見るということです。条幅の紙に三行で書くということが初めてだったのですが、自分なりに成長できたと思うので、選んでいただけてとても嬉しかったです。(1年 稲垣 愛子)

・高貞碑の特徴に合うように文字の間隔や形を考えて書きました。(1年 松下 優奈)

・色々な学校の先生にご指導いただきながら書くことができました。結果として県展に選ばれ、とても嬉しいです。(1年 坂爪 絢香)

・試行錯誤を重ね良い作品にできました。今後の展覧会でも今回の学びを活かせるよう頑張ります(1年 小鍜治 七虹)

令和5年6月9日

・書道パフォーマンス

 令和5年6月9日(金)の昼休みに、体育館多目的室において本校書道部が、書道パフォーマンスを行いました。

 


   

   

   

   


・あまり練習できず、至らないところも多かったパフォーマンスでしたが、みんなで協力して最後までやりとげることができてよかったです!私達3年生はこれで引退となりますが、これからも書道部の活動として、書道パフォーマンスを受け継いでいってほしいです。(部長 3-2 小野静夏)

・最初は不安なことも多くありましたが、みんなで作り上げたパフォーマンスを無事披露することができて良かったです。友達も沢山見に来てくれてとても嬉しかったです!(3-2 大森夕桃)

・自分達でひとつのパフォーマンスをつくり上げたことは私にとって大きな経験になりました。見に来てくださった方々や部員のみんなに感謝の気持ちを伝えたいです!(3-1 川口さくら)

・思い通りいかなかった点もありましたが、笑顔で終わることができました。これからも部員同士仲良く、素晴らしいパフォーマンスを披露してくれることを期待しています!(3-4 柴琴理)

・とても楽しく今までで一番心のこもったパフォーマンスを披露することができました!顧問の先生やパフォーマンスに関わってくださった方々には感謝でいっぱいです。(3-2 鈴木萌々花)

・先輩方との初めてのパフォーマンスは、練習期間を含めて最高な思い出になりました。これからは先輩方の熱意を受け継ぎ、見ている人の心を動かすパフォーマンスができるよう、協力して活動していきたいです!(2-4 佐藤寧音)

令和3年1月
・書道部 幻の書道展

 1月22日(金)~1月26日(火)まで、日立市多賀市民プラザ大久保交流センターにて、第55回県北地区高校合同展が行われる予定でしたが、残念ながら中止になってしまいました。
 この日のために一生懸命仕上げた作品をご覧ください。

medium medium

big

big

令和2年9月28日

・書道パフォーマンス

 令和2年9月28日(月)の昼休みに中庭で書道パフォーマンスを行いました。
 「一高・附属中学を止めるな!」メッセージを書道部からも全校生徒に贈ります。

small small small

medium medium

small small small

big

big

・今まで以上に練習してきた成果が本番で出せて良かったです!
 また合わせるところ,書くところを徹底してきたので,メリハリあるパフォーマンスができました。
 次は構成を華やかに,パフォーマンスとして魅せるということを目標に作り上げていきたいです。(部長 2-B 竹俣 楓)

・コロナ禍で沈んだ気持ちを一掃し,部員全員で思い切り書くことができました!(2-A 河合 志歩)

・ひとつひとつの動作を丁寧に練習し,心をひとつにすることができました。
 本番は,練習してきた中で一番迫力のあるパフォーマンスになったと思います。
 これからも,もっと多くの人に見てもらえるよう頑張っていきたいです!(2-1 仙波 菜穂)

・私にとって初めての書道パフォーマンスでしたが楽しかったです。
 また次回に向けて頑張りたいです。(1-2 大串 日花莉)

・今回ずっと憧れていた書道パフォーマンスをすることができて,本当に楽しかったです!
 また次の機会に向けて頑張りたいです。(1-5 橋本 美波)

・初めての書道パフォーマンスで緊張しましたが,自分達で考えて作ったパフォーマンスをやり遂げることができて良かったです!
 また次回に向けて練習していきたいです!(1-5 松下 彩菜)

・最初は大文字を書くことが不安でしたが,先輩方が熱心に教えて下さったおかげで本番は楽しむことができました。
 次回のパフォーマンスも頑張りたいです!(1-5 伏木 綾香)

・細かな振り付けまで丁寧に練習し,本番は全力で取り組めました。
 次回からも頑張りたいです。(1-4 沢口 彩菜)

・憧れていた書道パフォーマンスに自分も参加できて良かったです。
 迫力があったという声を聞いて嬉しかったです。(1-5 瀬戸口 瑞歩)

medium medium
令和元年11月15日
・書道パフォーマンス
 令和元年11月15日(金)の昼休みに中庭で,本校書道部による「書道パフォーマンス」が行われました。
 中庭の周辺だけではなく各階の廊下から,たくさんの生徒が見たり応援したりして,パフォーマンスは大変盛り上がりました。

medium  medium

medium  medium

medium  medium

medium  medium

big

・心を一つに,楽しくパフォーマンスすることが出来ました!
 これを機に書道に興味を持った方,是非書道部にお越しください!(部長:2-1 稲葉結衣)

・緊張しましたが,全員で楽しくパフォーマンスすることが出来たので良かったです。(2-1 神長汐里)

・今までの練習の成果を出して楽しくできました。(2-1 大森蕗胡)

・多くのことが初めてで本番まで様々な戸惑いがありましたが,楽しかったです。(1-2 仙波菜穂)

・部員一同「共鳴」して一つの作品を完成させることができて,よい経験となりました!(1-5 河合志歩)

・初めての試みで,練習では様々な問題がありました。 しかし本番で力を合わせて成功しました!
 今後も2回,3回とパフォーマンスをして部活動を盛り上げていきたいです。(1-1 竹俣楓)
書道部(令和元年度)
big

<部員数>
 1年生2名(女子2名)
 2年生3名(女子3名)
 3年生1名(女子1名)

<活動日・場所>
 週1日 本校特別棟音書道準備室

<年間活動計画>
 8月 錬成会
 11月 県芸術祭書道展
 1月 県北合同書道展
 随時:基礎練習・季節の言葉展示