令和6年3月

・「クラスマッチ」「白堊祭」「体育祭」が毎年開催に!

今年度までは
3年に2度)白堊祭&クラスマッチ
3年に1度)体育祭&遠足
のように実施していましたが、

来年度から
「クラスマッチ&白堊祭&体育祭」を毎年実施することになりました!!

前期生徒総会での全校生徒からの意見が反映され、今回の決定に至りました!
(翌年度以降については、来年度の実施状況を踏まえ、検討を続けていきます。)

令和6年1月26日(金)~ 1月30日(火)

・令和6年能登半島地震災害支援募金活動

 1月26日(金)~30日(火)7:30~8:10 生徒昇降口

 JRC部と生徒会で、令和6年能登半島地震災害による被災地の方々の生活を支援するための募金活動を行いました。
 離れた場所にいても、被災者の方達を支援するために自分達で何かできることをしよう!という思いで始めた企画ですが、3日間で120人以上の生徒や先生方が募金に協力しました!
 最終日の3日目は、附属中学校の生徒会も加わり、附属中生も募金に協力しました。
 集まったお金は、日本赤十字社を通して、石川県、富山県、新潟県への寄付に配分される予定です。
 令和6年能登半島地震により被害に遭われた皆さまへ、心からのお見舞いを申し上げます。そして、ご家族や大切な方々を亡くされた皆さまへ、謹んでお悔やみを申し上げます。



 

令和6年1月24日

・PTA・生徒会役員懇談会

 1月24日(水)「PTA・生徒会役員懇談会」が行われ、中学・高校それぞれの生徒会役員が参加しました。
 本校生徒会役員にとって、『これからの日立一高』についてPTA役員の方々と意見を交わす、大変貴重な機会となりました!

令和5年11月30日

・第10回中高合同サミットを開催しました!

 11月30日(木)に「中高合同サミット」を開催しました。
 今回で10回目の開催になります!
 高校生徒会役員と附属中生徒会役員が集まり、活動報告や中高合同でのイベントについて話し合いを行いました。

令和5年11月24日

・取手松陽高校生徒会役員と意見交換会を実施しました!

 11月24日(金)に、取手松陽高校生徒会役員とzoomオンラインミーティングによる意見交換会を行いました。和やかな雰囲気のなか、学校行事や校則・購買などについて意見を交わし、とても有意義な意見交換会となりました。



令和5年11月1日

・マナーアップキャンペーンに参加!

 11月1日(水)に行われたマナーアップキャンペーンに高校生徒会が参加しました。付属中の生徒やPTAの方々と協力して挨拶運動やジャージ登校の禁止、イヤホンの禁止を呼びかけました。





令和5年10月23日(月)~ 10月27日(金)

・赤い羽根共同募金活動

 JRC部と生徒会役員の協力で、赤い羽根共同募金活動を実施しました。
 赤い羽根募金は「自分たちの町をよくするための町の貯金箱」です。
 JRC部と生徒会役員のよびかけに、沢山の生徒、先生方が足をとめ募金に協力してくれました。ありがとうございました。

 実施期間 10月23日(月)~ 10月27日(金)
 実施時間 朝 7:30~8:10 昼 11:50~12:00



 

令和5年9月28日

・中高合同サミットを開催!

 9月28日(木)に中高合同サミットが開催されました。
 中学生徒会と高校生徒会が集まり、中高合同でのイベントについて話し合いが行われました。



 

令和5年7月4日

・「社会を明るくする運動」に参加!

 7月4日(火)本校生徒会の生徒が、日立駅で行われた「社会を明るくする運動」の駅頭キャンペーンに参加しました!
 啓発物を配布したり、「社会を明るくする運動」への協力を呼びかけたりしました!



 

令和5年6月7日

・中高合同イベント

 高校生徒会から、「日立一高生と附属中生の交流を深め、活発なコミュニケーションを図ることを目的とし、中学生と高校生がともに楽しめるレクリエーションを行いたい。」という提案がありました。その後、生徒会を中心に何度も話し合いが行われました。
 そして6月7日(水)、中高生が企画運営を行い、「中高合同イベント」が行われました。中高生混合で1グループ5人の班を作り、自己紹介リレー、絵しりとり、ワードウルフ等のレクリエーションを行いました。校内は、中高生の笑い声であふれました。